モブプロな人たちのブログ

横浜で Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに SpriteKit でゲーム開発も。

Flask(Python) 標準の session と Flask-Session の違い

本日、同僚のエンジニアとハッカソンみたいなことをやってきました。 なかなか盛り上がったのですが、その中で「Flask 標準の session と Flask-Session ってどんな場面で使い分けるの?」をしっかり理解できていないと感じ、いろいろ勉強したのでまとめてお…

「会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。」を読んだ感想など

最近話題の本を読んだので、感想などをまとめておきたいと思います。 会社というモンスターが、僕たちを不幸にしているのかもしれない。作者: 青野慶久出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2018/03/09メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る 内容を事…

「BPStudy#125〜テスト駆動開発(TDD)の真髄」に参加してみて

先日、以下の勉強会に参加してきました。 まとめもあります。 社外の勉強会というと、以前に主催(というほど何もしてないけど)側で参加して以来でした。 学生時代は、大規模なイベントに足を運んで、そこで開催されているセミナーとかに参加したことがありま…

プライベート Web サービス開発に向けて、ようやく重い腰が上がった・・・

表題の通りですが、昨年末頃にネタを思いつき、「うおおおおおお!」と燃えていた Web サービス開発熱。 しかし、年末年始のドタバタや、まぁその他色々あって、未着手のままズーーーっときてました。 「いや、マジでこのままじゃいけないな・・・」 と一人…

Python で get や set メソッドよりも素のままの属性を使う

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第7弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Flask + Flask-SQLAlchemy のチュートリアルを日本語で (Relationships 編)

チュートリアル関連記事 はじめに 今回は、既存の Model(User) に Relationships を追加してみたいと思います。 本格的にやるには、もっと色々考慮するポイントがありますが、まずはざっくりと Relationships を追加してみます。 追加する Model ですが、ユ…

ブログのアクセス数が急に増えてビックリした話

先日、アクセス解析画面を見たら、アクセス数が急に増えていてビックリしました・・・。 普段は 1 日で 20 〜 30 あたりをフラフラしているのですが、この日は 100 近い数値に到達しています。 「一体何があったんだ!?」 と思い、念のために入れておいた G…

Python の Type Hints を今更ながら勉強してみる

最近、開発環境をより便利にするために色々調査していて、今更ながら Type Hints が気になってきたので勉強してみることにしました。 Type Hints とは Python 3.5 から導入されたものです。 業務で扱っている Python が 2 系のため、そもそも対象外と考えて…

Python で a == 1 and a == 2 and a == 3 が True になるやつ、の補足

先日の記事を見たチームの人から、 「わけわからん!」 と指摘を受けてしまったので、少し補足します。 先日の記事とは↓のことです。 Python で a == 2 and a > 3 and a < 4 を True にしてみる コードで見た方が分かりやすいと思うので、先日とは違う感じで…

Python で a == 1 and a == 2 and a == 3 が True になるやつ

Twitter を眺めていたら、何やら面白そうな記事があったので、Python で真似てみることにします。 class A: def __init__(self, start): self.number = start def __eq__(self, target): if self.number != target: return False self.number += 1 return Tr…

ブログ開始時からの PV 数がようやく 1000 に到達

先ほどチラッとアクセス解析画面を見たら、ようやく 1000 に到達したみたいです。 継続日数もそろそろ50日に到達しそうといったところです。 「まずは3ヶ月!」を目標に毎日更新を続けていて、次第に習慣化してきた気がします。 とはいえ、相変わらずネタ切…

Python で unittest ですべてをテストする

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第6弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Python で リストを返さずにジェネレータを返すことを考える

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第5弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Python で try/except/else/finally の各ブロックを活用する

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第4弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Python で 可変長位置引数を使って、見た目をすっきりさせる

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第3弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Python で map や filter の代わりにリスト内包表記を使う

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきますシリーズ第2弾。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライ…

Python で for ループの後の else ブロックは使わないこと

「Effective Python」を久しぶりに読み返して、当時は特に何も思わなかった箇所に引っかかったのでメモを残しておきます。 Effective Python ―Pythonプログラムを改良する59項目作者: Brett Slatkin,石本敦夫,黒川利明出版社/メーカー: オライリージャパン発…

Flask + Flask-SQLAlchemy のチュートリアルを日本語で (unittest 編)

チュートリアル関連記事 はじめに 今回は、unittest によるテストを書いてみたいと思います。 本格的にやるには、もっと色々なロジックを追加する必要がありますが、今回は軽くトップページを表示するところまで進めます。 各ファイルの作成 Python ファイル…

責任感の肩代わり

正月の「逃げ恥」再放送を見ていて、ふと気になったワードがありました。 それは、「罪悪感の肩代わり」というものです。 話の流れをざっくり説明すると、 あるウソを周囲のすべての人に突き通す必要があった でも、周囲のうちの1人がとても勘が鋭く、どうし…

本気で試し、本気で失敗しよう

ソフトウェア開発者の人生マニュアル、読み終えました。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る 学びのポイントはたくさ…

少しでも前進するためにできる小さな決定は何か

今更ながら読んでます。 ソフトウェア開発者の人生マニュアル。 SOFT SKILLS ソフトウェア開発者の人生マニュアル作者: ジョン・ソンメズ出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2016/06/02メディア: Kindle版この商品を含むブログ (6件) を見る 6割ほど読み終え…

甘えさせた方が自立する?

ぼんやりと E テレの「すくすく子育て」を見ていたら、タイトルの話がありました。 子育てに関する話でしたが、コレって仕事の場面でのマネジメントにも似たものがあるな! と思いました。 ここでいう甘えさせるとは、 子供が何か困ってることがあるとき(う…

2018年の推しアーティストは丸山純奈さんで決まり!

今日は「THEカラオケ★バトル」をのんびりと見ていました。 で、昨日は「歌唱王」をまたのんびりと見ていました。 こういう、素人(ではない人もいるけど)が出ている歌番組は大好物で、本当によく見ています。私自身も歌が大好きなので、歌い方とか、選曲と…

古きをすてて新しきにつくがよい

今日は、家族で初詣的なところに行ってきました。 そして、久しぶりにおみくじを引いたりしました。そこに書かれていたのがタイトルのくだり。 古きをすてて新しきにつくがよい あまり一つの物にとらわれて役にも立たぬことを思ってはだめです 元気を出して…

信頼残高の重要性

「7つの習慣」まとめシリーズの番外編。 今回は、習慣の話ではないですが、重要な考え方についてまとめてみます。 信頼残高とは 信頼残高とは、相手からの(もしくは相手への)「信頼」がどの程度あるのかを示す考え方です。 初めて出会った人たちの場合は概ね…

改めて、2018年の抱負

改めて、今週のお題「2018年の抱負」について。 自分自身で振り返れるように、簡潔にまとめておきたいと思います。 年末に限らず定期的に見返して、初心を忘れないようにしたいです。 いろいろ止まらないこと いきなりざっくりですが、基本目標として、いろ…

刃を研ぐために

「7つの習慣」まとめシリーズ。 今回は、第7の習慣です。 刃を研ぐことの大切さ とある森の中での話。 A「今、何をされているんですか?」 B「見て分からないかい? 木を切っているんだよ」 A「そうでしたか。しかし、先ほどから全く進んでいないみたいです…

シナジーを創り出すために

「7つの習慣」まとめシリーズ。 今回は、第6の習慣です。 シナジーの基本は「違いを尊重する」ことにあります。 自分と他人は異なる、だから良い。だからこそ、何か新しいものが生み出せる。という考え方です。先日の Win-Win の話にも通ずるものがあります…

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」について。 先日の投稿にも書きましたが、2017年はかなり色々やらせてもらいました。とは言え、個人的にはまだまだやりたいことがたくさんあるので、2018年はその辺を更に進めていきます。 具体的には「社外コミュニティ」(セミナ…

2017年の仕事納め

今日は仕事納めでした。 2017年、振り返るとかなり幅広く色々な経験をさせてもらいました。 今までそこまで触ることのなかった SQL を使う機会が増えた Flask が体の一部になってきた Amazon Athena や AWS Glue などのサービスを使う機会をもてた iOS アプ…