モブプロな人たちのブログ

横浜で Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに SpriteKit でゲーム開発も。

モブプロのクリームスキミング

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」

社内交流をエンジニアリングする
酒席マネジメントでおなじみ……

こちら、しのたつです。

Kaorr氏から「ブログ書いてよ!」との依頼(圧力)に、
モブプロな人たちに落書きを残していこうと思います。

今週のお題にちなみ、今年中にやっておきたいことを書いてみるみる。

モブプロな人たちって?

とあるサービスの開発をチームで行なっており、
開発タスクをモブプロでやっつけてます。
(プロジェクトチームの中で更に小単位なユニットを組んでます)

モブプロについては下記を。

blog.mobming839.net

モブプロと言いながら、資料づくりや報告書の作成、
メールの返信なんかもモブというやり方を応用しています。

頭脳の持ち寄りという感覚が近いのですが、情報共有とノウハウ蓄積が
いっぺんにできるので、モブプロのいいとこ取りな作業方法となってます。

まさにモブのクリームスキミング。

3人チームなのですがこれほど“丁度いい人達がそろったな“感溢れる
組み合わせはないんじゃないかと。

を得るような。
焚き木をくべるような。
こしあんをつけるような。


ともかくそれぞれの個性や性格の相性が良いというか摩擦が起きにくい人たちなんです。
そんなモブプロな人たちで今年中にやっておきたい事があります。


チームで喧嘩する



いえいえそんな物騒な事じゃないんです。
喧嘩するほど仲が良いなんて言われますが、大の大人が何やってるんだと。


せっかくのチームをこのひと時だけの付き合いというには勿体なく思い……

チームのポートフォリオ作りたい


つくりたい。

一応あるんですよ。チーム名。
活動も様々やってきたんですよ。チームで。
鳴り止まない熱き鼓動の果てに。チームで。


イッケイケのモーションエフェクトふんだんに使ったトップページに、
チームの活動とか情報発信できる場所として、

もっと大勢に、全国に、世界に、町内会に広まりたいわけです。
(突然のスケールダウン)

こんなかんじで。

イケイケのポートフォリオ



今年も残りわずかですが、3人が良きスタートをきれるよう、
サンタさん、ステキなポートフォリをお待ちしてます。


しのたつでした。