モブプロだった人のブログ

モブプログラミングに魅了されたエンジニアのブログ

Win-Win を考えるために

7つの習慣」まとめシリーズ。

今回は、第4の習慣です。

f:id:kaorr_mob:20171225230116p:plain

はじめに

Win-Win について考える前に、Win-Win に似ているけど違う4種類のケースを考えてみます。

  • Win-Lose
  • Lose-Win
  • Lose-Lose
  • Win

Win-Lose とは

Win-Lose とは、自分が勝って相手が負けるパターンです。意識せずとも、このようなパターンを取ってしまう方は多いのではないでしょうか?

分かりやすい例でいうと「高圧的な態度で部下を萎縮させる上司」などは、まさにコレです。上司 Win の部下 Lose ですね。

Lose-Win とは

Lose-Win とは、自分が負けて相手が勝つパターンです。単純に Win-Lose の逆パターンと捉えることも出来ますが、この場合は主体が自分なので、少し異なります。

傾向として、「争いごとが嫌いなタイプ」や「いい人だと思われたいタイプ」に多い印象です。波風立てたくないので、自分が負けを選ぶことで周囲の人に勝ちを譲るのです。

コレの問題は、短期的には「Win-Win」のように感じてしまうときがあることです。「争わずに事が済んだんだから、Win-WIn じゃないか」と思うのです。

しかし、時が経ち、冷静に考えてみると、Lose-Win をやっていただけだった、ということはよくあることです。

Lose-Lose とは

Lose-Lose とは、お互いに負けるパターンです。コレも、周囲でよく見かけるパターンではないでしょうか?

アイツを勝たせたくないから、足を引っ張ってやろう」というタイプですね。

足を引っ張られた人は確かに負けてしまうのですが、足を引っ張ってるだけの自分も必然的に負けてしまいます。

でも、「憎いアイツ」が勝たなかったから、本人的には OK なのです。

Win とは

Win とは、相手が勝とうが負けようがどうでも良い、自分が最終的に勝っていればそれで良い、という考え方です。

自分勝手ではあるものの、相手を意識的に負かそうなどとは考えていないため、ある意味平和主義者なのかもしれません。

Win-Win とは

いよいよ Win-Win です。

Win-Win とは、自分も勝って相手も勝つパターンです。勝ち負けが明確に決まっているゲームなどのケースにおいては、あり得ないパターンですね。

自分は勝ちたいけど、相手にも勝って欲しい、なのでお互いにとって最高の選択をしましょう、という道です。

ただ、ここで注意したいのは、自分と相手の中間を取るだけではそれは「妥協」なので、Win-Win ではありません。(もちろん、それが最適解の場合もありますが)

Win-Win の場合、自分の目指すもの(意見)と相手が目指すものが合わなかった時、「第3案」の存在を信じ、そこに向かって進むのです。

Win-Win or No Deal

さて、コレまで挙げた5つのパターンですが、もちろん理想的には Win-Win を常に選ぶのが良いです。

しかし、どうしても Win-Win にならないときもあるでしょう。お互いの意見がぶつかり合い、第3案の存在を信じていたが見つける事ができず、暗礁に乗り上げてしまう状態です。

そんな時は「No Deal」の選択をしましょう。「今回は結論を出さない」ということに両者合意するのです。

私は過去に一度だけ、この No Deal を選択したことがあります。とある仕事に携わっていた時期、とても信頼している方と意見がぶつかり合った時があったのです。

その時はお互いに思いの丈をぶつけ合ってしまい、かなりの熱量になっていたのですが、とはいえ心の中では「(信頼している)この人がそこまで言うってことは、それなりの理由があるんだろうな」とも思っていました。

なので「○○さんの言いたいことは分かりました。でも、私は納得できません。とはいえ、この状況を続けて関係が壊れてしまうのも嫌ですし、どちらの主張が正しいと結論づけることもしたくありません。なので、今回の件はなかったことにしませんか?」と提案し、その方向で話が終わりました。

ベースには信頼関係

さて、Win-Win にせよ No Deal にせよ、ベースには信頼関係が必須です。

信頼関係がないもの同士がどれだけ時間をかけたところで、Win-Lose や Lose-Win になってしまうのがオチではないでしょうか?

コレまで挙げた「第1の習慣」「第2の習慣」「第3の習慣」を着実に実行していくことで、人間としての信頼関係を構築しておくことが、何よりも大事でしょう。

f:id:kaorr_mob:20171225230131p:plain