モブプロな人たちのブログ

Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに Swift で iOS ゲーム開発も。

甘えさせた方が自立する?

ぼんやりと E テレの「すくすく子育て」を見ていたら、タイトルの話がありました。

子育てに関する話でしたが、コレって仕事の場面でのマネジメントにも似たものがあるな! と思いました。

f:id:kaorr_mob:20180105132926p:plain

ここでいう甘えさせるとは、

子供が何か困ってることがあるとき(うまく洋服が着れないなど)、「自分でやりなさい!」と突き放さずに、早い段階でサポートする

という状態のことです。

ある実験で、幼稚園児を2つのクラスに分けて、

  • 片方のクラスは早い段階でサポートをする
  • もう片方のクラスは一切サポートせずに全て本人にやらせる

というのをしばらく続けていったところ、早い段階でサポートしたクラスの方が、結果的にそれらを独力で出来るようになるまでの時間が短かったそうです。

サポートするという行為を通して、先生から子供たちに対して「心理的安全性」を意識付けさせることが出来たのです。そして、子供たちはのびのびとチャレンジすることができ、また、正しいやり方を適宜教えてもらえたため、成長するスピードが早かったわけですね。

コレは、仕事の場面でのマネジメントにもかなりあてはまるのではないでしょうか?

もちろん、何でもかんでもサポートするのは違うと思います。ただ、世の中には「教育」という名目で、ただの無責任になることがよくあります。気を付けたいですね。

(自戒の念を込めて。)