モブプロな人たちのブログ

Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに Swift で iOS ゲーム開発も。

2018年の抱負

今週のお題「2018年の抱負」について。

先日の投稿にも書きましたが、2017年はかなり色々やらせてもらいました。とは言え、個人的にはまだまだやりたいことがたくさんあるので、2018年はその辺を更に進めていきます。

具体的には「社外コミュニティ」(セミナーや勉強会などの各種イベント)へ積極的に参加していきます。(具体的にと言いながら、具体的にどういうコミュニティというのは今のところないですが・・・。)

これまでは、自宅が都心から離れている(帰宅に時間がかかる)ことや、子供がまだ小さいことなどから、なるべく家にいる時間を増やそうと寄り道せずに帰宅する毎日でした。これはこれでもちろん、自分が選んだ道ですし、後悔なんて一切ありませんが、これからもずーっとそういうスタイルを選ぶのかと考えたときに、少し疑問でした。

気付けば32歳になっていて、都市伝説的な「エンジニア35歳定年説」まで残すところ後わずかという状況です。もちろん、ただの都市伝説ですし、全く信じる気もありませんが、一つの節目として考えるのは良いのかなと思っています。

35歳。会社員であれば後輩や部下もかなりの数になりそうですし、子供がいれば幼稚園とか小学校とかに通ってるくらいですかね。体力的にも、若い時と比べて衰えを感じることもあるでしょう。(これはすでに今も感じてる。)

そうなった時、これから先の人生もエンジニアとして突っ走って行こうとした時、社内のクローズドな環境での評価に大きく左右されるような生き方はやめるべきだと思いました。

社内の評価はもちろんとても大事ですが、そこに別の視点からの社外の評価をプラスし、より正しく自分自身を評価できるようにしていきます。

そんな2018年に。