モブプロな人たちのブログ

Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに Swift で iOS ゲーム開発も。

改めて、2018年の抱負

改めて、今週のお題「2018年の抱負」について。

自分自身で振り返れるように、簡潔にまとめておきたいと思います。

f:id:kaorr_mob:20180101080410p:plain

年末に限らず定期的に見返して、初心を忘れないようにしたいです。

いろいろ止まらないこと

いきなりざっくりですが、基本目標として、いろいろな行動を止めずにいきます。

ゆっくりでも良いから前に進もう。出来れば走ろう。疲れたら休んでも良いけど、必要以上の休息は NG で。

ブログを毎日続けること

これは継続目標です。

2017年末から始めて、気付くと1か月続いてました。ところどころよく分からない投稿もあるけど、やっぱり毎日続けるのって大事だと実感しました。

技術的なことだけでなく、気持ち的なことも含めて、2018年もしっかりと残していきます。ライフログ的な意味合いで、良いと思っています。

プライベートでコードを毎日書くこと

言語は何でも良いので、毎日コードを書く習慣を付けたいです。インフラをガチャガチャ触ってて書けないときもあるかもしれないので、まあその辺は OK として・・・。

平日日中帯は仕事で書いていますが、もう少し時間を取りたいと思った2017年でした。根本の設計的な部分で悩んだり、共有するためにポンチ絵描いたり、あーだこーだと議論してると、あっという間にコード書かずに1日終わってる日もあるんですよね。

しばらく書かないと自分の体から抜けていくのがホントよく分かります。なので、まずは GitHub に草を生やし続けることを目標にいきます。

新しい言語を学ぶこと

はい、プログラミング言語のことです。もっと積極的に、新しい言語を学んでいきたいです。

2017年は、言語という意味だと Swift を学び、iOS アプリリリースに繋げました。フレームワークという意味だと Angular / Ionic を学び、Web アプリを作りました。

2018年第1弾は Ruby になりそうです。以前触ったことがあるので、学び直しの意味合いも結構含まれていますが、業務レベルでの経験はないので、その辺を積めたら良いなぁと思っています。

年末年始の宴の最中、↓をポチりました。

社外コミュニティに参加すること

これまで家族が云々で言い訳してましたが、2018年は参加していきます。(家族会議にて承認済み。)

まずは軽い勉強会や、コワーキングスペースで作業する、とかからでも良いと思っています。大事なのは、社外のエンジニアと交流することで、自分の市場価値をしっかりと理解すること。最低でも月1回。

井の中の蛙になってはいけない。茹でガエルはもっと NG。

健康でいること

ダイエット。