モブプロな人たちのブログ

Web サービス開発しているエンジニアの日記です。Python 大好き Flask 大好き。たまに Swift で iOS ゲーム開発も。

Python の Type Hints を今更ながら勉強してみる

最近、開発環境をより便利にするために色々調査していて、今更ながら Type Hints が気になってきたので勉強してみることにしました。

Type Hints とは Python 3.5 から導入されたものです。

業務で扱っている Python が 2 系のため、そもそも対象外と考えて今まであまり意識したことがなかったのですが、2 系でも対応できるような書き方があったんですね。

んで、PyCharm などの IDE を使っているとそれらを自動的に良い感じにやってくれることが分かり、

こりゃキャッチアップしとかにゃマズイ!

という感じです。

で、実際にコードを書いて試してみたのですが、

def get_full_name(first_name, last_name):
    # type: (str, str) -> str
    return first_name + ' ' + last_name


if __name__ == '__main__':
    full_name = get_full_name('Stevie', 'Wonder')

ここまで書いて、その後に full_name. と打つと、

f:id:kaorr_mob:20180119225515p:plain

すんばらしいですね。

ぜひ、今後は積極的に使っていきたいと思います。